私は現在格安のSIMフリースマートフォン”ZenFone3”を使っています。

以前はキャリアで購入したものを使っていたのですが、それを落としてしまい、画面が割れてしまったので新たなものを買わなくてはいけなくなりました。

その際すでに格安SIMへ切り替えていたので、SIMフリースマートフォンを買うのが1番安くて余計な手間がかからないと思い、購入を決めました。
何を買うか決める時、スペックや価格で悩みました。

それまでハイエンドモデルのスマートフォンを使っていたため、ミッドレンジの本機をストレスなく使っていけるか不安がありました。

しかし、やはり価格の安さは魅力的で、口コミを見ても評判が良かったため、こちらを選択しました。
他にもいくつか決め手になった理由があります。

一つはAndroid8.0へのアップデートです。

少し前のモデルの機種で、価格が抑えられているにもかかわらず、Androidのアップデート対象に入っているとのことで、今後の使用に問題はないかなと思いました。

また、アマゾン限定でメモリを多く積んだ機種も販売されていたため、同じく数年は使えるだろうと判断しました。
購入後は、前述したように、格安SIMを入れてメインの電話機として使っています。

通話、ライン、インターネット、動画視聴、カメラが主な使い道です。

動作はサクサクしておりなんのストレスもなく使えております。
ただ、最初からわかっていたことではあるのですが、防水でない点とFelicaに対応していない点は、少し残念でした。

前に使っていたものが防水仕様だったので、どうしても癖が抜けず、濡れるのを気にせず使ってしまい、焦って拭くということを繰り返しています。

Felicaに対応していない点は電子マネーカードを持ち歩くようにして代用しておりますが、財布に入れなければならないカードが1枚増えるのは地味にストレスです。
他、カメラが思った以上に綺麗に撮れる点が気に入っています。

趣味で旅行によく行くので、風景を撮るので大活躍しています。

外付けでSDカードも入れられるため、容量にも不満はなく、写真・動画を撮っても満杯になることはありません。

以前はコンパクトデジタルカメラを持ち歩いていたのですが、今はスマートフォンだけで十分になりました。

荷物が一つ減った点が地味に嬉しいです。

インカメラの性能も申し分なく、自撮りも綺麗に撮れます。
また、接続がUSB TYPE-Cだという点も気に入っています。

上下気にせずつけることが出来るのはストレスフリーです。
このように非常にコスパのいい製品ですので、スマートフォン本体にあまりお金はかけたくないけど、そこそこのスペックのものが欲しい人にはおすすめです。

多くの人の使い道であるラインやインターネット、カメラは満足できるレベルで使えてこの価格帯であれば大きな不満は無いと思います。

またau系の回線にも対応していますので、現在au系の回線を持っていて、変更するつもりがない人にもおすすめです。
逆に高スペックを必要とするゲームをプレイしたい方にはおすすめできません。

価格を抑えたミッドレンジのスマートフォンなので、そこまでは望めません。

また、防水機能やFelicaを使いたい人にもおすすめ出来ません。

こればかりは機械的に搭載されていない機能なのでとうにもなりません。

また、iPhoneなどのメジャーな機種に比べて、フィルムやカバーといったアクセサリー類がそこまで充実していません。

そこにこだわりがある人は選択しないほうが無難かと思います。

すでに型遅れの機種ではありますが、まだまだ十分な機能を持っていますので、バッテリーがへたるまでは使い続けたいと思っています。